個人情報保護について
利用者様の個人情報保護についてのお知らせ
当施設では、利用者様に安心して介護を受けていただくために、安全な介護をご提供するとともに、利用者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
個人情報の利用目的について
当施設では、利用者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。
これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様から同意をいただくことにしております。
個人情報の開示・訂正・利用停止について
当施設では、利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。
手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、受付までお気軽におたずねください。
田中町温泉ケア・センター 施設長
別記
当施設における利用者様の個人情報の利用目的
1.施設内での利用
- 施設が利用者様に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 入退所等の管理
- 会計・経理
- 事故等の報告
- 当該利用者様への介護・医療サービスの向上
- 施設内実習への協力
- 介護・医療の質の向上を目的とした施設内症例研究
- その他、利用者様に係る管理運営業務
2.施設外への情報提供としての利用
- 利用者様の居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、紹介への回答
- 利用者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への心身の状況説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
3.その他の利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当施設において行われる学生の実習への協力
- 当施設において行われる事例研究
- 外部監査機関への情報提供
1 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
2 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3 これらの申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
個人情報取扱規約
1 個人情報の利用目的と範囲
介護老人保健施設田中町温泉ケア・センターでは、お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。
【利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的】
〔介護老人保健施設内部での利用目的〕
- 当施設が利用者等に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者等に係る当施設の管理運営業務のうち
- 入退所等の管理
- 会計・管理
- 事故等の報告
- 当該当利用者の介護・医療サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供を伴う利用目的〕
・当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち
利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
利用者の診療等に当たり、外部の医師の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
家族等への心身の状況説明
・介護保険事務のうち
保険事務の委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
〔上記以外の利用目的〕
〔当施設の内部での利用に係る利用目的〕
・ 当施設の管理運営業務のうち
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当施設において行われる学生の実習への協力
当施設において行われる事例研究
〔他の事業者等への情報提供に係る利用目的〕
・ 当施設の管理運営業務のうち
外部監査機関への情報提供
2 苦情・相談窓口
1の利用目的について同意できないものがある場合は、下記の苦情・相談窓口にお申し出ください。
お申し出がない場合は、1に掲げる利用目的について同意が得られたものとさせていただきます。
お申し出はご本人又は代理人に限らせていただきます。ご本人又は代理人であることを証明するものと印鑑をご持参ください。
なお、お申し出いただいた内容は、ご本人又は代理人の申し出でいつでも変更できます。
苦情・相談窓口
(受付) 介護支援専門員
苦情・相談窓口では、個人情報保護に関する質問やご意見もお伺いいたします。
3 個人情報に係る安全措置の概要
施設では、個人情報保護管理者を定め、個人情報の保護推進を図っています。
職員に対しては、個人情報保護についての教育研修を行うとともに、就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を課しております。
個人情報は、盗難等の予防策を講じるとともに、不要となった個人データの廃棄、消去にあたっては、復元不可能な形にして廃棄するようにしています。
4 個人情報の開示手続き
(1)診療録等の個人情報の開示請求の窓口は、下記のとおりです。
個人情報開示請求窓口
(受付) 受付事務
(2)開示請求の手続きは、下記のとおりです。
- ご本人又は代理人の申し出により、個人情報の開示を行います。
- ご本人又は代理人であることを証明するものと印鑑を添えてお申し出下さい。
- 開示することにより「本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合」や、「事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」、「他の法令に違反することとなる場合」については、法令に基づき全部又は一部の開示ができません。
- 開示にあたり説明を求められる場合は、必要に応じ職員が説明を行います。
- 電話での問い合わせには、お答えできません。
(3)開示の費用
コピーをとる場合は、1頁につき実費相当額の手数料がかかります。
5 第三者提供の取扱い
(1)次の情報提供は、ご本人の承諾を得た上でのみ行います。
- 民間保険会社からの照会
- 職場からの照会
- 学校からの照会
- 治験のための照会
- その他、患者の氏名や住所等の照会(法令に定める場合を除く)
(2)法の定めにより情報提供が求められた場合は、法律の定めに従って対応いたします。
6 外部委託
施設では、次に掲げる業務を外部委託しております。委託にあたりましては、それぞれの会社と守秘義務を締結しております。
検査全般 株式会社 アルプ 石川県金沢市近岡町309番地
食事 株式会社 メフォス 東京都千代田区5番街町1番地
医療法人社団 浅ノ川
介護老人保健施設