メニュー

立冬

[2023.11.08]

今日は立冬です。冬の季節の始まりですが、まだ、感覚的には晩秋です。首都圏では昨日は最高気温が27度を超えたとの事。その一因として周辺の海面水温が上昇し、偏西風が通常よりも北側を流れていることで南高北低の夏型の気圧配置となり、例年の西高東低の冬型の気圧配置となっていない事が原因だとされています。これに惑わされた桜が首都圏で咲いたとか・・・。地球温暖化の影響なのか、まだ冬とは感覚的には受け止められない様です。高村光太郎の詩集道程にある「冬が来た」では―きっぱりと冬が来た 八つ手の白い花も消え いてふの木も箒になった―で始まりますが、私も高村光太郎と同じく冬が好きでしたが今ではやはり暖かな冬となって欲しいと思っています。

HOME

ブログカテゴリー

分類なし
施設長

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME